

忙しかったよ(泣)

前回の更新から約2ヶ月・・・すいませんでした。更新すると言っておきながら、さっぱり更新を出来ませんでした。
言い訳にもなりませんが、一応言い訳させて下さい。理由は1つ。半端じゃない忙しさでPCを開いていませんでした。ごめんなさい。

さて、更新出来ないでいた間の事ですが、沢山あります。
1  TVの取材で10月下旬と11月上旬に放映されました。
2  12月7日にIBCラジオで組合長がエコファーマーの取材を受けました。
3  ふれあい直売所の前組合長の井上節雄さんが60歳の若さで他界されました。
4  ふれあいの後ろのリンゴ畑にリンゴ泥棒が逮捕されました。
5  第36回滝沢果樹協会の果実品評会が開催されました。
以上の出来事がありました。

1  TVの取材ですがNHKさんで長十郎の取材で小山田 正幸さんが出演。11月にテレビ岩手の5きげんテレビに産直の紹介コーナーにてふれあいが出ました。

2  つい先日ですね。IBCラジオのラジオカーが産直全体でエコファーマーに取り組んでいる事を紹介してくれました。リポーターのお姉ちゃんたちベッピンでした。

3  今年の3月頃から体調不良を訴えて7月頃に入院していた節雄さんが突然の他界・・・沢山お世話になりました。最後は、直売所の前で皆でお別れを惜しみました。

4  10月下旬、私が産直の当番をしていたところ、年配の方がリンゴを盗んでカゴに入れているのを確保。園主の方に来て貰い、穏便に済ませようとしたら『美味しそうだったからつい・・・忙しいから帰ってもいいか?』などとフザケタ事を言うもんだから、警察に来てもらいました。

5  今年の品評会はサンフジの部、最優秀賞 小山田正幸  1位井上美津男、井上正孝  2位小山田佳弘 小山田栄  王林の部1位 上野高典 2位小山田栄一  金星の部1位 小山田佳弘 2位井上節雄  小山田公でした。

そしてHPですが、今後の管理はふれあい直売所ではなく、我が家(小山田佳弘)で行うことになり、メールアドレスが変更になります。hureai0415rinngo@yahoo.co.jpに変わりました。
更新は、今までどうりブログ内でおこないますので、宜しくお願いします。

疲れた~

タイトル通り、今日はかなり疲れました・・・
朝5:00から産直のリンゴの資材の搬入。それが終わったら、家で産直に出荷する商品を揃えて産直へ。帰ってきたら、直ぐに畑にて早生品種を全収穫。途中から親父に収穫を任せ、選果で小屋へ。産直に行くギリギリの時間まで選果。産直では、明日の感謝祭の準備。そして、今から明日の感謝祭に出す商品の準備。

さて、明日は、いよいよ『ふれあい感謝祭』です。沢山の景品を準備していますので、ご来店お待ち致しております。

っと、明日の準備をしなしといけないので今回はこの辺で・・・
次回の更新は9月28日(火)の夜に行います。

農作業

今日は、産直に出荷する農産物について書こうかと思います。

まずは、りんごです。今年は、とにかく残暑が厳しく、りんごの着色にかなりの影響を及ぼしています。りんごは、夜温が下がらないと色が付きにくいので『さんさ』、『つがる』の着色不良で悩まされています。

次にスイカです。今年は特に暑く、例年に無い位のスイカの販売量でした。暑さのおかげで甘さも抜群でかなり良い出来でした。

そして、野菜です。きゅうりは、お盆頃の雨でダメにしてしまった生産者やうまく管理してまだ沢山のきゅうりを出荷されている生産者と様々ですがマズマズいい年だったと思います。

最後に日本ミツバチです。今年は高温のせいで蜂の巣が落下してしまう被害が相次いで管理はかなり大変です。また、大スズメバチの襲撃で巣箱が全滅など外敵の被害にも悩まされています。

あと2ヶ月半どんな年になるのかなぁ~・・・

次回の更新は9月24日に行います。

感謝祭

さて、今年もいよいよやって参りました。『ふれあい感謝祭』。
9月25日、26日の2日間の開催です。例年通り、空クジ無しの抽選会。特賞は5000円の商品券。当日は混雑が予想されますので、気を付けて来てくださいね!

ふれあいのHPですが、現在HPビルダーのソフトの破損のため、更新したくても出来ない状態です(泣)ブログの方だけでも情報を発信して行きますのでよろしくお願いします。

次回の更新は9月14日(火)に行います。

サボり過ぎ

非常にごめんなさい。
こんなに、更新が開くなんて・・・すいません。

これからは、最低でも月に1回は必ず更新するよう心がけます。

さて、更新が滞ってた2ヶ月ですが、とにかく暑いです。そして、スイカが飛ぶように売れて品薄状態の日々です。いつもなら、お盆が終わるとかなり涼しくなるのですが、連日30度越え!スイカの補充が追いつかず、ついに、当直売所のスイカ専門家の井上幸彦さんですら補充できないくらいです。
そしてりんごは、いよいよ『きおう』の出荷が始まりました。そこで、今後の果物情報です。

きおう・・・現在出荷中
さんさ・・・9月11日頃
つがる・・・9月18日頃

ぶどう・・・9月4日頃~

和梨 ・・・数種類が現在出荷中
洋ナシ・・・2種類が出荷中
桃  ・・・現在出荷中
スイカ・・・そろそろ終わります。

以上が最近・今後の果物の出荷状況です。

農作業は、現在、さんさ・つがるの葉摘みを行っております。

次回の更新は9月8日(水)に行います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
